週末北京(日曜日)

土曜日ホテルに戻ってから、4人で飲みながら色々話しました。

で、日曜日の朝はみんなで寝坊...
予定2時間おしくらいの出発でした。


2日目は

天安門広場
故宮
国家大劇院
(北京ダック)
798芸術区
空港第3ターミナル

を回りました。


故宮
The Last Emperor見ずに行ってしまいました。
意味わかんないくらい広い。
予備知識ゼロだったことを後悔。


国家大劇員
ドームはすごく気持ちいい。
でも要素が多すぎてまとまりがないように思えました。


798芸術区
(写真の所)ヴォールトでハイサイド
日本だとのこぎりの梁が出てきてこうはならないからすごく新鮮(元の建物のコトだけど)。


北京首都空港第三ターミナル
この前のフォスター展で模型見た

滞在10分ぐらいで、出発する方のターミナルに移動しました。
ほんと入口のみ

本当は中央美術学院も行く予定でしたが、寝坊が響いて時間が足りず。
2日だと全然時間足りないですね。




同じ中国でも上海と北京の雰囲気ぜんぜん違いました。
一日目(天気悪いのも少しあったかもしれないけど)人が全然歩いてなくて
「北京って人住んでるのかなぁ」ってずっと思ってました。

ちょっと滞在しただけの感想ですが
上海の方が生気に満ちあふれている感じ。




ということで上海に戻ります!




もう上海滞在も残り1週間をきりました。
早い!!!
来週の今頃はもう日本です。