サマプロを終えて

5週間にわたるサマプロが終了して、昨日帰国しました。

日本に着いて、当たり前なのですが

周りがみんな日本人で
周りがみんな日本語を話していること
に少し戸惑いました。

楽しかった上海生活ですが
学会、パリ、メルボルンの話に全く着いていけてないことに気が付いてすぐ学校に行ったので
もう既に、上海にいたのが遠い昔(は、少し大げさですが)な気がします。



中学時代に住んでいたメキシコを除けば
今回が最も長い海外滞在でした。
はじめとても不安でしたが
過ぎてみれば本当にあっという間でした。

その中で、本当に上海は住みやすい外国だと感じました。

食事がちゃんと食べれるし(味が合う)
日本のモノも手に入るし
話さなければ外国人に見えないって言うもの大きいと思います。


中国の建物に対してはじめに持ったは印象は「施工が汚い」

計画性がなかったりするのも良く聞きましたが、
何度も聞いているうちに、それが中学時代のメキシコでの体験と繋がってきて
むしろこれが標準なのかなぁとも思いました。
と同時に、日本の施工技術の高さを認識しました。


レクチャーでは
今までに自分が持っていなかった視点を持てるようになった気がします。

実務インターンでは
中国の規模の大きさに戸惑いつつ
プロジェクトの過程が実際にみれて、
建築をつくっていくということを
すごくリアルに感じるコトができました。

課題を通して
立方体しかつくれなかったsketch upもだいぶ上達できました。
PPTの作り方、ダイアグラムの書き方、見せ方etc...
指導して頂いたことを今後につなげていきたいと思います。




上海で生活は、いままでにないくらい

たくさん学んで
たくさん遊んで
たくさんの人に出会えた一ヶ月でした


他の4人サマプロ生も出会って一ヶ月とは思えないくらい仲良くなれて
ほんとにほんとに楽しかったです。日本でまた同窓会?しましょう。


KMSのスタッフさんには、ほんとに感謝の気持ちでいっぱいです。
楽しい時間が過ごせたのも、本当にスタッフさん達のおかげだと思っています。
日本に帰国した際は、
特に三重・名古屋にお越しの際は声かけてください



はじめての経験でしたがブログを書いて
一ヶ月、自分が何を思っているかが整理できた気がします。
このまま続けるか、放置するかは未定ですが、

●アンプーさんとの再会
●パリWS

についてはupする予定です。