Wang Shu建築見学日帰りバスツアー@宁波

日曜日はKMS主催のWang Shuの建築ツアーに参加させてもらいました!
王澍 (Wang Shu)は中国人初のプリツカー賞を受賞した建築家です
http://ja.wikipedia.org/wiki/王ジュ_(建築家)

上海にある日系の建築設計事務所のスタッフさん,インターン生合わせ45名程度が参加しました
万谷建築設計(KMS)、studio@、M.A.O、kuu world、長谷川逸子・建築計画工房、HMA Architects & Designers、BUILD Lab、Nacasa & Partners Inc.、隈研吾建築都市設計事務所、水晶石数字科技有限公司TOA+Northscape、海驪建築装飾設計(上海)有限公司
↑安倍井さん、コピーさせてもらいました。笑

宁波は上海から3時間の所にあり、

■08:00
上海出発
■11:00〜12:00
宁波到着「宁波美術館」見学

酔い止めの魔力で宁波までの道のりを全く見ず、爆睡、到着。

宁波美術館



■12:00〜13:00
宁波天一広場散策

商業施設見学
(もちろんWang Shuではありません。笑)


感動の再会。涙。山田さん2人に。

■13:00〜14:30
昼食「◯尚人家」

結局何を食べたのかよくわからず。穴井さん曰く
ムール貝 ・タニシ ・手のりドラゴン

まっすーは甘いとろっとしたスープにはまっていました。糊の味するよー.....

食べたことないものをたくさん食べれてよかったです!

■〜16:30
宁波歴史博物館





おまけ
大人の遊び1(アンプーを吸収ー)

大人の遊び2(Nikonは逃さない)

大人の遊び3(明日という希望を見ている展示物との一体化)

■宁波◯州公園五散房
この公園には5つの用途の異なる建築があります

1.

2.

3.

みなさん美術館でもう満腹、という感じで3つ探して終了しました。

山田氏 VS トイプードル の縄張り争い(後、山田氏敗北)

上海に到着後、30名程度で鳥重で懇親会◎

私は、studio@さん、kuuさん、BUILD Labさん、TOA+Northscapeさん、海驪建築装飾設計さん、日建上海の方とお話ができ貴重な体験ができました!

昨日は、その流れでlandscape designをされているTOAさんの所へ遊びに行かせてもらい、文本(日本でいう確認申請書類)を見せてもらいました
中国のlandscape会社や上海市内のオススメの場所など教えていただきました
ありがとうございました!また遊びにいかせてください

他の事務所さんも見せていただけるかもしれないということで、楽しみにしています◎

Wang Shuの建築を体感することができ、上海でのつながりが増え、嬉しい1日でした