上海での生活

上海での生活に慣れてきた今日この頃です。


今週の一日の流れを書いてみると

10時〜12時 レクチャー(プロジェクトの紹介)

12時〜13時 お昼ごはん

13時〜19時 即日課

といった流れです。


日課題は、機能は時間を超えてやって
夜は小野さんや西山さんに講評をもらっていました。


みんないろいろな視点からの案を作っていておもしろいです。


●安部井くんの案は、
敷地を超えて道路を挟んで反対側の敷地を巻き込んだ案で、
大きな視点での案となっています。
昨日の講評では、政府に受けそうだという話が出ていました。
http://d.hatena.ne.jp/abeytakashi/


●前田さんの案は、
オフィスとショールームを再構築して、オフィスと店舗に変えること、
現在あるあまり使われていないイベントスペースを展示場に変えること
を提案しています。
現状を残しつつ、どのように人を回遊させるのかというのがポイントでした。
http://d.hatena.ne.jp/maedachiaki/


●新川さんの案は、
ガラスボックス、段々の丘、飲食スペースを屋外全体に広げるという
全体をコンテンツでいかに使うかという案でした。
とにかくプレゼンテーションの受けが断トツでよかったです。
段々の丘という今ある状態からの変更方法が特徴でした。
http://d.hatena.ne.jp/Shi____N/


●増田くんの案は、
アイコンとなるタワーを建てるという、飛び抜けた案でした。
僕は、あのスケッチがなかなかいい味がでてるなあと思いました。
いろいろと想像が膨らむ部分がありました。
ただ、賃料の高い安いなどがうまくいっていないという点を突っ込まれていました。
http://d.hatena.ne.jp/shutamasuda/



そんな感じで
今日も即日が
始まっておりますw