★上海ヒルズ などなど

今日は まっすー こと 増田くん と一緒に
上海ヒルズからスタートして歩きまわりました!

まずはタクシーで上海ヒルズへ!!!


(左:上海ヒルズ  中:ジンマオタワー  右:上海センター)

栓抜きみたいなビルで、
上海環球金融中心とも言います。

セキュリティ厳重!

建築設計は、コーン・ペダーセン・フォックス・アソシエイツP.C.(KPF)
入江三宅設計事務所です。

詳細は森ビルのホームページへ(笑)
http://www.mori.co.jp/projects/shanghai/data_sheets.html

最上階での眺めは最高でしたが、
足元がガラスなど、特に中国の施工に不安な感じで、
冷や汗がでましたw

乗っても大丈夫な施工でした 笑

となりのジンマオタワーがよく見えます。

こうして上から眺めてみると、上海という都市はある地域の中で
コピーアンドペーストの連続でできている気がしました。

また、上海には戸建て住宅がないという話を聞いたことがありましたが、
実際に歩いてみたり、こうして俯瞰してみてみると、
たしかに戸建てが全くなく、

垂直に伸びる集合住宅
あるいは
直方体のボリュームの集合住宅

の連続体がランダムに集まってできている感じがします。

昨日、上海城市规划展示馆にいきましたが、
そこでやっていた都市の展示で
都市計画がいろいろと虫食い状になっていて、
まとまった形をなしていないことや
展示であった模型が夜バージョンで光っている所をみて、
区画で計画されているというよりは、
上海という都市・風景は、
高層建築が、道・河川に沿って徐々に集まって出来てきているのではないか
と思いました。

施工中の上海センター

参考URL : http://japanese.china.org.cn/life/txt/2008-11/28/content_16869740_3.htm


さて、話は戻りますw

上海ヒルズの後は上海国金中心に。。。


隣のジンマオタワーに行きました。




その後、静案寺にいきました。





経済と結びついたお寺www

静案寺の隣の久光という商業施設も行きました。
普通のショッピングモールで、
地下に食品店、1階に化粧品や宝石系などという構成が
日本と変わりませんでした。


今日行った所で、
商業施設の入っているところは、
日本の商業施設と同じ構成をしていて
とくに大きな驚きというのはありませんでした。

ただ、照明計画については
お金がかけられていない場所や
上海の中で出てきたようなものは
少し暗いところがあったりしました。

まあ、まだ多くを見ていないので
言い過ぎかもしれません。

そして最後に
今日の夕飯は…

日本食でした!

味噌汁・納豆ごはんバンザイ!\(´∀`)ノ


徐家匯 周辺