上海2日目

2日目の午前中、小笠原さんの商業施設についてのレクチャーを受けました。

商業施設の特にショッピングセンター(SC)に関することです。

商店街との違いや運営方法などを学びました。

レクチャーについては、まとめて後々書いていこうと思います。



午後からは、上海市内をフィールドワーク!

2手にわかれて指定された場所を見に行ってきました。

僕は新川さんとの2人チームでした。

リサーチ場所は、衝山路・准海路という道を歩きました。

まずは腹ごしらえ。

頼みすぎて持ち帰りパックをもらいました(1元)

歩いていると、ハムスター売りやら風船売りがいて


新川さん即購入!


新たな相棒が増えました。

というわけでここから3人チームでリサーチ・・・




おっちゃんにドヤ顔された…

僕も新たな相棒と戯れました。


2つの道をすぎ、地下鉄で移動しようとしたとき!

なんと、ゲートの警備員に止められてしまいました。。。


別れを惜しむ新川氏

さよならサヨナラサヨナラ…




続けて、上海城市雕塑艺术中心
というところへ。

創意園と呼ばれるところで、
クリエイテイブ系のオフィスや
美術館が入っていました。






そうしているうちに、
上海の台風がヤバイ!

タクシー止まる!いなくなる!

ということなので
事務所に戻っていきました。


事務所からホテルへの帰り道、
風が強くて 雨がすごくて
普段は開いてるお店もしまってたり。

そんな2日目でした。