上海1日目

上海の初日の午前、
西山さん・松尾さんからサマプロのガイダンスをうけました。

スケジュールやサマプロの内容、
データに関する説明などでした。

午後からは、さっそく上海のリサーチ・フィールドワークをしました。

8号橋と田子坊を見てきました。

8号橋は、1期,2期,3期とあり、
それらを見てきました。

3期→2期→1期
という順番です。

【3期】





【2期】








【1期】





8号橋は、
工期ごとにデザインが違いつつもレンガを使って
壁を仕上げる所だったり、切妻屋根があって、
建築同士がガラスの屋根でつながっている所など
特徴がそれぞれにありつつ統一されたデザインでした。

階段のガラス手摺だったり、ルーバーの使い方、
サッシュの色と外壁のデザインバランスなど
面白い点がいくつもありました。


続いて、田子坊


【田子坊】



カメラの顔認識機能が働いた人形その1

カメラの顔認識機能が働いた人形その2



まっすーオススメのタピオカドリンク!
うまかった!


田子坊は、狭い路地空間の連続でできており、
また、先が見通せない状態で、
進んでいくと違う道を発見したりして
面白い空間の広がるところでした。

ここでもレンガが使われていました。

プラン的に整理された道ではなく、
迷路に壁に穴をあけてつないでいくような
そんな感覚の空間です。

住宅街のコンバージョンらしく、
商業が入っているのに天井高が高くなく、
建築内部はヒューマンスケールな空間でした。



サマプロ初日から楽しい時間を過ごせました!